「(旭川)富士見会、一水会合同親睦会」 

昨夜(1日<水>)は富士見会、一水会合同親睦会が市内のホテルでありました。

富士見会は旭川市内歯科医の日本歯科大学の同窓生の集まり。
(大学が千代田区富士見町にあることからの名前の由来=昔は坂の上から富士山が見えたことから町の名前になっている。)
一水会旭川市内歯科医の東京歯科大学の同窓生の集まり。
(大学がJR水道橋駅の横にあることと第一水曜日に例会が開かれることからの由来。)

あと、日本歯科大学歯学部を含めての三校が、私学歯科大の名門校とされている(笑=本当ですよ!)!

北海道(旭川)では、医療大学歯学部と北大歯学部、さらに多数の新設私大私学がができたため、いわゆる名門校の卒業生が相対的に著しく減少している!
(事実マッキーの娘も大学の後輩であるが、旭川に帰らず大学の地元で就職・結婚している<涙;>)

さて、今回は高齢化と少なくなった富士見会と一水会の会員同士で、ちょっぴり盛大に合同会合を開くことになった!
富士見会(K先生が世話役)は1日が会合定例日、一水会(マッキーが世話役)は第一水曜日が定例日!
で、8月1日が両会の例会日に一致!

集まったのは30数名!(出席者の平均年齢はマッキーがなんとほぼ真ん中!)
すくない中でも、盛大に楽しく宴会を楽しみました!
自己紹介・近況報告まで1時間はかかりました!
翌日は例のごとく二日酔い?
(今度は日本大学歯学部と・・・)