JR旭川新駅前広場(2012.08.23) 

7月になって、旧旭川駅舎地下解体・整地が終わりました。

8月には、駅前広場の駐輪場・駐車場建設が始まりました。
駅前広場は、実際は傾斜しているので、一条側から、水平に整地すると、比較的大きな段差が生じる。その段差を利用して、一条側(北側)は一階は駐輪場、二階は駐車場の二重構造になります。
すなわち駅側は車の乗下車場スペースで一条側は駐車(上=2階)・駐輪(下=1階)スペースとなります。

現在、基礎工事が進んでいます。
写真で見ると、おおよその大きさがわかります。
来月から上部構造の構築にかかるようです。

”また、エスタのデパート部位は7月で、ホテルは9月で営業中止になります。
その後には何ができるのでしょうね?いろいろうわさはありますが・・・。”
と、先月書きましたが・・・・。
先週のビッグニュースがJR旭川駅イオンモールの直結で建築との報道!

12年10月以降、旭川ターミナルホテル・エスタ解体(日程不明)!
14年3月駅前広場完成!
14年度イオンモール完成!

平成24年2月 仮設駐車場使用開始。
      旭川観光物産情報センターJR旭川駅東コンコース側設置
平成24年4月 旧旭川駅舎地下解体
    9月 駅前交番新築工事開始
    10月 新駐車場・駐輪場建設開始。
平成25年2月頃 駅前交番新築完成
    4月 駅前広場完成、新駐車場・新駐輪場オープン!
       バス乗降車場整備・仕上げ工事
平成26年3月 バス乗降車場完成
平成26年度 イオンモール完成

工事はまだまだ続きますね!