古いカルテの処分

マッキー歯科の開業は昭和53年7月である(東光歯科は昭和61年6月)。

開業以来、34年になります。
その間に来院した患者さんは約19500人(東光歯科は13000人)。
そのすべてのカルテは保存してあります!
かなりの量になるので、最近来院していない患者さんの古いカルテは分院の倉庫に保存してあります。
また、すべてのカルテの表書きはデーターベースとしてコンピューターで保存管理されています。

カルテの量が多くなったので、色々考えて、25年間来院していない患者さんのカルテを徐々に、処分することになりました。
(色々調べたところ20年ぶりの患者さんは、来院することもあります。)

今回、昭和53年〜59年以来再来院していない、約2000人の患者さんのカルテを、処分することになりました。
個人情報満載のカルテの処分は、事務用の大きなシュレッダーでも可能かと考えて、試しにやってみたところ、とても大変な作業とわかりました。
その話しをブログなどで話したところ、同業の稚内のI先生から、耳寄りな話しが・・・。

クロネコヤマトの機密文書リサイクルサービス”<http://www.kuronekoyamato.co.jp/recycle/recycle_b.html  >>!!

今回、B4が入るキャビネット約2個で、専用ダンボール箱44×32×28cm(A4用紙が横に2枚入る大きさ=1800円)が4個に入ります!

箱ごと溶解処理工場で溶解処理してくれます。
昨日、2個梱包。あと2個で作業終了!
このまま、クロネコヤマトさんが持って行ってくれます!