旭川のイオンモールの概略

9月25日付のあさひかわ新聞に”新駅ビルの設計図入手”との、記事が出ていた。
あさひかわ新聞<http://www.asahikawa-np.com/

それによると、
JR北海道は八月中旬、旭川駅に直結して建設する新駅ビルの核テナントとして、イオンモールが出店すると発表した。
=略=
あさひかわ新聞は、この新駅ビルの設計図を入手した。
設計図を描いにのは日本設計(本社・東京都)。=略=

=概略=
新駅ビルは商業棟、ホテル棟、立体駐車棟(駐車台数六百八十台)、高架下に駐車場。

各階は、
・一階=高架下の部分はフードコートと書籍店、トラベル力フェ。
・二階=催事用ホール、専門店、飲食店。
・三階=専門店、飲食店
・四階=シネマコンプレックスとレストラン、専門店。
・五階=シネマ試写室屋上庭園、バドミントン(三'面)と、バスケットボーレコ一トを兼ねたスポーツコート。
・ホテル棟は六階から十一階になる。駐車棟は昭和通り忠別川に伸びる道路に面して建設される。”

記事から見るとかなり大きな物になりそうですね!!

近くにお店を持っている通院中の患者さんに聞いてみれば、イオンモールが完成するとかなりの打撃になると言っていました!!
新駅ビルが栄えて、近くの商店街がつぶれてしまえば、本末転倒になってしまいますね!
何とか共存出来る方法を、みんなで考えていかないと、困りますね!!