北海道歯科医師会の社会保険講習会

10月の最初の三連休は天気の良い日が続きましたね!

その初日、6日は札幌までの保険の講習会でした!
社会保険の講習会は、あまり面白い物ではない。
が、保険診療の基本ルールである、社会保険療養担当規則は保険医にとって憲法のような物。
間違って?規則違反をしたら!罰則がきつい!(笑!)

さらに、2年ごとに規則が変わり、数ヶ月毎に解釈が微妙に変更される!

保険医はつらいですね!(笑!)

今回、一部は24年度改定の詳細&留意点、「歯周病の流れ」をマスターする。
そして、二部はレセプトの電算化について、審査指導について。

2時間半、じっくり講習を受けてきました!
やはり、疑義解釈は古い頭脳には、追いつくのが大変ですね!!
今週の院内勉強会には、スタッフに伝達のための講習会をすることになっている。

今回は、どこも寄らないで、まっすぐ旭川に帰ってきましたよ!
残りの2連休は、マッキー邸の庭清掃でした!
朝晩めっきり寒くなった、天気がよい連休でした!!