イチョウの木(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科医師”にん先生”さん>です。”

”いま住んでいるところの歩道には街路樹として、イチョウの木が植えられています。

昨年の今頃、車庫の前は落ち葉でいっぱいでした。

今年はと言うと、イチョウの葉は黄色く色づくことなく、今朝もまだ緑色のままでした。

いつまでも残暑が続いていたと思ったら、一気に寒くなって、気温の変化について行けないのは人間だけじゃないのでしょうね。”

(今週の担当は歯科医師の”にん先生”さん <http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)

今朝の新聞によると、今年は旭川の9月平均気温が世界最高の上昇だとの報道があった!!
普段なら、9月は朝晩暖房を入れる時期でしたが、今年は10月中頃から、暖房!
やはり暖かいい年ですね!
引用:NHKニュース
”先月の世界の平均気温は、統計のある、この122年間で最も高くなったことが、気象庁のまとめで分かりました。

平均気温と平年との差は大きい順に、北海道旭川市で4.6度、次いで盛岡市で4.5度、3番目がロシアのシベリア地方の地点で4.4度でした。
略 ”