東光歯科もレントゲンをIPデジタル化(2)

東光歯科のレントゲンは、事情があって、今までアナログでしたが、先週からはデジタルになりました。

今回は、無線ランプリンターの設置とiPad(初代)X2のサーバー接続をしました。

いつものように、予算を抑えるために!!いろいろ工夫しました。
プリンターは型落ちのエプソン(約1万円)をゲット。
日曜日に設置して、先週の患者さんのXレイをテストしながら、すべてプリント。
(プリント写真はカルテに保存)
同時に、簡単な操作マニュアル作成した。
(月曜日から、スタッフが使えるように!)

今週、iPadX4とminiが出ましたね!
マッキー歯科は初代と3代目と3台あります。
2台を、サーバー画面にリモートして、iPadから、コントロールおよび表示して、チェアーサイドに置く予定でした。
昨日午後、無事済ませてきました。

今回のアプリは、SplashtopとDisplaylink
アプリは元々入っているので、PC側にソフトインストール。

ここで問題が二つ。
1,Splashtopの無料版が2台のiPad同時リンクが出来ないこと。
有料版なら出来るかも?不明なので、一台のみで稼働。
2,Displaylinkのアプリがストアーに無くなっていた!
(PC用ソフトはメーカーのHPよりダウンロード)
このアプリは他のiPadのみに、入っていたので、これで稼働。
いずれも設定は難しいが、何とか無事に完成!!

結果、2台で2種類のアプリで同時稼働が出来た!

現在、診療台5台で、4台のPC・iPadで、移動しながら利用しています。
(続く)

写真は、サーバーのディスプレーとiPadX2台。