JR旭川駅前広場と北彩都(2012.10.26)

先日の新聞等によると、北彩都の駅前庭園の名称「北彩都ガーデン」に決まった。

”北彩都ガーデンの名称を決める投票が十五日、市民活動交流センターで行われた。
 北彩都ガーデン名称検討懇談会(委員九人)が考案した「アウネ(会音)」「神人(かむんど)の森」「歩北穂(ほほほ)ガーデン」の三案に加え、事務局(市駅周辺開発課)の案として「北彩都ガーデン」が加えられ、四候補での投票となった。”
”正式名称は、二十四日(水)に行われる市議会建設公営企業常任委員会で発表される予定。”<あさひか新聞>

”名称は、「あさひかわガーデンアウネ」「あさひかわガーデン神人の森」「あさひかわ歩北穂ガーデン」など、市民らでつくる検討懇談会が絞り込んだ案から、関連イベントに参加した来場者に投票してもらい決めた。他の案も園内のゾーンの名称に生かすよう検討する”<毎日JP

(仮称)北彩都ガーデン名称検討懇談会設置要綱
<設置>
第1条 (仮称)北彩都ガーデンの名称(愛称)を決定するに当たり,意見交換等を行うため「(仮称)北彩都ガーデン名称検討懇談会」(以下「懇談会」という。)を設置する。
<構成>
第2条 懇談会は次の各号に揚げる者で構成する。
(1) 旭川ウェルビーイング・コンソーシアム学生自主組織「はしっくす」に所属する者 3名
(2) (仮称)北彩都ガーデン検討懇談会(平成22年度)に所属していた者 3名
(3) 公募市民 3名

以上のルールで3案が出てきたのが、
名称候補が「アウネ(会音)」「神人(かむんど)の森」「歩北穂(ほほほ)の庭」 の3案。

マッキーがはじめて、知ったとき、う〜ん・・・・、何とも言えない違和感。
発音と漢字とのネーミングに・・・。
そう言えば、例のきらきらネーム?
漢字だけでは読めませんね。
突っ込み所満載のネームと思っていたら、、、。
最後は常識的な名前に、上手に落としどころを見つけましたね。

総合的には「北彩都ガーデン」+その中に(「アウネ(会音)」「神人(かむんど)の森」「歩北穂(ほほほ)の庭」)の名称をつける。

さて、本題の駅前広場。

駐車場工事は、2階部分が3/4位が床面にコンクリートを流し込み、残りの入り口面の基礎工事が終わりました。

また、宮下9丁目の拡張道路がすすみ、宮下8丁目の拡張工事が始まっています。
今は、宮下通は渋滞がしやすい状態です。