ブギーボード四兄弟になりました!(3)

 マッキー歯科の診療室では、患者差への説明、問診時のメモ変わり、次回予約の受付への指示等々に使用しています。

今回の話しは、ブギーボードの電池が切れた場合。

BB-1 8.5インチLCD 約5万回(消去回数)CR2032コイン型リチウム電池1個(3V)(交換出来ない)
BB-2 10.5インチLCD 約5万回(消去回数)(AAAA(単6)アルカリ乾電池2本)(交換可能)
BB-3 9.5インチLCD 充電池約400回(充放電回数)(交換不可)記録可
BB-4 8.5インチLCD 約5万回(消去回数)CR2032コイン型リチウム電池1個(3V)交換可能)

メーカーは電池に寿命は約5万回(消去回数)と言っていますが、どうももっと消費は早い!!
連続消去をすると、だいぶ短くなるようだ!

マッキー歯科にある、約8台のBB-1のうち、2台が文字消去出来なくなった。
機械の故障かと思ったが、原因がわかない!
そこで、ブギーボードを分解して中をのぞいてみた(壊れて元々と思いながら・・・)。

まず細いドライバーで、上の方から少しづつ、こじ開けてみた!
中は、4つのつめで支えられていた。
(無理矢理明けたので、2つほどつめが壊れた。)

中を見ると、CR2032コイン型リチウム電池が上下で接点がロー着されていた。
それも無理矢理はがして、用意していた電池をのせて、消去スイッチおすと、見事成功!!
ロー着はしないで、ふたで挟み込んで、テープで固定。
これで、応急処置終了!

2個目も、同様に修理!やはりふたを外すとき、戻すときに、爪は割れましたが、無事完成!!

今では、普通に使用しています!!