旭川市内中心部3中学校統合後の校名候補

旭川市内中心部3中学校統合後の校名候補」  歯科
旭川市内中心部3中学校統合後の名称候補が絞られてきた!
まだ、余り話題になっていないので、紹介しておきます!
(マッキーは、中央小学校、常磐中学校の出身でした。)
興味のある方は読んで下さい!



常盤中学校,聖園中学校及び北都中学校の統合により,新設する統合校の開校準備を円滑に進めるため,旭川市内中心部3中学校統合準備委員会を設置された。
10月24日旭川の中学統合準備委員会 6回目の会議で131案を17案にしぼられました。


(校名:よみ:校名の意味)
輝望 きぼう 希望という漢字の「希」の部分をあえて「輝」という字にした。生徒一人一人が輝き,明るく希望にあふれ,活気のある学校になってほしい。

協輪 きょうわ  全校生徒が一つの輪になり,色々な行事や普段の生活などで協力するという意味で,この学校名にした。

旭央 きょくおう  旭川市の中心地に位置するところと,将来社会の中心軸となりうる人材に,との思いを込めて。

秀峰 しゅうほう 旭川の街より大雪の峰峰を望む大地に,長い歴史を刻んで来て,優秀な卒業生を多く輩出してこられた3中学校が統合されて,新しい中学校が開校されるということなので,どこよりも秀でた中学校になることを願い,名前を考えた。
秀峰 しゅうほう 旭川の街より大雪の峰峰を望む大地に,長い歴史を刻んで来て,優秀な卒業生を多く輩出してこられた3中学校が統合されて,新しい中学校が開校されるということなので,どこよりも秀でた中学校になることを願い,名前を考えた。

翔央 しょうおう 街の中心にあり,羽ばたく力強さ。

翔陽 しょうよう 未来に燦々と輝くように。

清明 せいめい 清く明らかな事。 24節気の一つで,春分から数えて15日目であり,4月5日頃にあたる。新年度の始まりで入学式,新学期にふさわしい。

大雪 たいせつ 旭川のシンボル大雪山。この山を取り大雪山中学校がいいと思う。 大雪山旭川の誇りなので,旭川の誇りの中学校になってほしいと思う。
大雪 たいせつ 旭川は雪も多いし,大雪山に見守られて育っていくという趣旨。他

中央 ちゅうおう 市内中心部にできること。 南高と北都商業が統合するときに名前でもめたので,誰でも納得する地域名を校名にするのが良いと思う。
中央 ちゅうおう 特別なことはなく,地理的に市のほぼ中央に位置するから。かつての中央小のことを思い出した。
他多数

ななかまど 厳寒の中でも,真っ赤に咲き続けるななかまどのように,旭川の中心部で存
在感のある中学校になってほしいとの思いを込めた。 新しい学校でも,名前をすぐに覚えていただけると思う。
ななかまど 旭川の象徴である「ななかまど」。 旭川の市民であることに誇りを持ち,
のびのびとまっすぐに成長していってほしい。そんな願いをこめて。

希 のぞみ 中学生は進路に悩む人が多い。だからこそ,自分自身の希望,夢を忘れずに心にとめておいてほしいと思った。 この中学校にこれから通う生徒のために希中学校と名付ける。

絆盟 ばんめい 大昔の聖園中学校のOBである。 独立校ではなく,3校の合併校なのでお互いを思いやる心の絆を大切に,生徒が同盟心を持続し,末永く学校が存続でき
ますようにとの願望である。

北翔 ほくしょう 北にはばたく。

北新 ほくしん 「北にあり,新しい」中学校と言うことから,この名前にした。

優明 ゆうめい 新しく生まれ変わる学校は,みんな優秀で,みんなが明るく楽しい中学校生活が送れますように,という願いを込めた。

縁 ゆかり この度,3校が縁があって統合することになった。 母校がなくなることに寂しさを覚える方もいると思う。 しかし,新たな母校ができると考え,新校舎に集い,伝統を育んで行く若者を見守っていただきたいと思う。

黎明 れいめい 黎明とは,夜明けを告げる鶏の声の意にて,まさに夜明けに向かって力強く少年少女達が希望を抱いて羽ばたいて,の意を心から込めて。
黎明 れいめい 夜明け,新時代のはじまり。他