名古屋、伊勢、志摩へ

マッキー歯科のビルエレベーター工事のため、先週週末(23,24,25日)は三連休になった!

その間三日間、名古屋、伊勢、志摩へ行ってきた!
今回で4年ぶり二度目である。

きっかけは、5年前の心臓病で一ヶ月入院後、無事退院。2回の検査入院を無事終え、健康を感謝するため、翌年、妻と同所を小旅行した。
そして、いつか、もう一度戻ってこようと考えていたからでした。
今回は(真珠婚<30周年>も一部兼ねていた=後日、他所にまた行きます)。

名古屋だけは三度目だが、時間と場所を効率よくまわって、地元の名物の色々食べ歩きでした。

旭川、千歳空港、中部国際空港、名古屋へ、ここでは定番の温泉付きホテル。
近鉄伊勢神宮外宮・内宮をお参りして、夕方、賢島の志摩観光ホテル。
また近鉄で、名古屋、中部国際空港(ここですべてのお土産が手に入る)、千歳空港、旭川
天候に恵まれ、しかもどこも行楽の人で大変混雑していた!
強行軍のように見えるが、旅慣れた二人は、マイペース!

とりあえず食べたもの:
ひつまぶし(定番は蓬莱兼、今回は和食まるや)、名古屋地鶏、名古屋定食(地元の物色々入っていた)、伊勢うどん、志摩観光ホテルの有名フルコース(うに、アワビ、キャビア、伊勢エビ、松阪牛etc)、矢場トンの味噌カツ等々(笑!)
(当然、全部は完食していませんが、胴回りが増えた!!)。

本州の私鉄特急はほぼ指定席ばかりで、ゆったりと座れ、それ以外は、チョット贅沢してタクシー利用。

そして今日からは、大忙しの診療再開。
エレベーター工事を終えて、操作・表示パネルがだいぶ変わりました。