旭川歯科医師会の休日救急歯科診療

15日は旭川歯科医師会の口腔保健センターの休日救急歯科診療の当番でした。

マッキーの当番は本来、4月29日(月)でした!
ところが、以前から東京出張が予定があった。
(当番連絡が年度末に来たので調整が出来なかった!)

色々手配をして、7月15日(月)当番のF先生に頼んで、快く交代を快諾してもらいました!!
(ありがとう!F先生!・・・・4月時当番には急患の患者さんが多数来院したとの噂・・・)

マッキーは、現在、平日の祝日のみの担当で、ほぼ年1回の当番です!

さて、当日は午前中で8人もの患者さんが来院!
午後はどうなるかと思ったが、午後は楽ちんでした!

休日救急歯科診療は痛い・腫れた・歯が折れた・クラウンブリッジがはずれた程度までは良いのですが・・・・。
義歯が割れたばあいは修理出来ないことがあります。
また、同じところが悪くなったとのリピーターは保険で救急診療を断ることがあります!!

通常は治療連絡票・情報提供で近くの歯科医院に通院をしてもらいます。

忙しいといって、休日救急歯科診療のみに来る患者さん。
保険証を持ってこないで、後日持ってくるから保険診療を望む患者さん等々・・・。

今回もリピータは何人もいました。
保険診療と休日救急歯科診療のルールを理解して通院してください!