X線漏洩検査2013.7

年2回検査を義務づけられている、X線漏洩検査を今日しました。

マッキー歯科では、1月(年一回)に専門業者に検査してもらい、あとは6ヶ月後、旭川歯科医師会から測定機器を借りて、自前で検査することにしている。

しかし、昨年から、いつもの業者さんが廃業となり、自分で年二回測定することになりました!

”ALOKA SURVEY METER”線量率測定用 電離箱式サーベイメータを使用しました。
いつものことですが、問題はありませんでした。

法律によって年2回の測定規則があるのですが、X線室を改造・機器の交換がなければ、必要ないこともありますね。
検査記録は、ファイルに5年間保存されます。

今回の測定はマッキーがしました(最初はわざとドアを開けて測定。レントゲンを斜めに向けてわざと漏洩を測定)。
続けてまわりを漏洩検査。
後は書類を書いて保存!!
東光歯科でも同様に測定します!!