ミラーレス一眼カメラをオークションで・・・

先月、電気量販店に行って、カメラコーナーを見に行った。
そのとき、ふと手に取ったミラーレス一眼レフカメラの軽さに、改めて驚いた。

マッキーは診療室や野外撮影・天体、星空撮影にデジタル一眼カメラを使用している。
銀塩時代の一眼から、何台も本体とレンズを持っている。
オリンパスミノルタソニーと続いている。
ただ、女性のスタッフに一眼レフカメラで口腔内写真撮影は、だいぶ重荷のようだ。
軽いカメラがあれば・・・、と思っていた!

手持ちの一眼レフカメラのレンズとは、レンズのサイズが違うので、ミラーレスの購入の予定はなかった・・・はず。
でもこれで、口腔内写真を取ることが出来るなら・・・。
高画質の口腔内写真が、女子でも気軽にとれるかも?

思い立ったら、その日の夜には、ヤフオクでSONYのミラーレス一眼カメラ初代のNEX−5本体を購入!
数日後にはレンズも購入!
(マッキーはいつも、まずヤフオクでオークション格安購入。新品・高性能にはこだわりません!)
次は、マウントアダプターを手に入れて既存のαレンズ(マクロ)を装着か、マクロレンズを手に入れる予定!!

まずは、手に入ったレンズを(口腔内)接写用にチューニングを繰り返し、テスト。
さらに、先週から風景の試し撮りを考えていたが、あいにく毎日が曇り空!!
たまらず、”9月8日あさひかわ北彩都ガーデンプレオープン”一週間まえに、曇り空の中、撮影に行ってきた。
北彩都ガーデン:
< http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/ekikaihatsu/garden.htm >

まあまあの、写りか?(笑)。
カメラ一式が軽いので、対岸まで行って旭川新駅舎+駅南ガーデンも遠くから撮影。

早く本格的にマクロ撮影がしたい!!