院外ラボ発注リスト(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科技工士”王子”さん>です。”

”基本的に山田歯科(東光歯科)でのほとんどの被せ物(補綴物)は、院内(院内ラボ)で製作していますが、一部は効率化の面で院外ラボに外注していました。

ですが、最近のメタルフリーの流れで外注先が増えてきました。

物忘れもひどくなり、外注物の管理を忘れてはいけないと思い、『院外ラボ発注リスト』を作りました。

患者さんの色々なニーズに応えられる様にこれからも頑張ります。”

(今週の担当は歯科技工士の”王子”さん <    http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm   > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)

マッキー歯科のほとんどの技工物(保険内・一般技工物)は、基本的に”優秀な技工士3人”と”マッキー先生の監修”で、出来上がっています!!
当然、技工の出来る先生がいない所や技工士にいない歯科医院は、技工は外注などに任せっぱなしになり、患者への微妙な調整が出来ません。
マッキー先生は技工もOKなので(笑!!!)、細かい指示と調整をします!

それでも、需要の少ない技工物で設備投資がかかる保険外技工物は、外注でします。
(その方が、患者さんへの保険外料金が少なくてすみます)

当然、『院外ラボ発注リスト』のほかに”技工指示書”がありますよ!