スウェーデンの歯科事情(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”オーケー=KK改名”さん>です。”

”10/2にセミナーに参加しました。

お題は「スウェーデンの歯科事情と同国で開発された歯科用具の説明」です。

日本よりもカリエス罹患率が低く、無歯顎者も少ないスウェーデンの国全体での「歯」に対する意識の高さに驚きました。

日本でも最近は予防歯科という言葉が浸透しつつありますが、今以上の効果があらわれるといいなと思いました。”

(今週の担当は歯科衛生士の”オーケー”さん <    http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm   > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)

夏が過ぎると、食欲?と研修会の秋になります!!
マッキー歯科では、なるべく多くの研修会に出るようにしています!
それぞれ手分けして・・・。
その後、院内研修会で報告等をしてもらっています。

PS:フッ化物洗口の予防関連の話し
旭川歯科医師会は、管内の旭川市内の中学校と、旭川以外の市町での、小学校と中学校のフッ化物洗口を推進しています。
色々な予防歯科関連の方法が増えると良いですね!!