保険の入れ歯でも、目立たないバネを!!

長寿大国日本では、受診患者さんも年齢層が高くなってきました。
そして、入れ歯の患者さんの、一緒に多くなってきました!

先日、相次いで、うかない顔の女性患者さんが新患で来院した。
聞いてみると、最近入れ歯を入れたけど、前歯のバネ(クラスプ)が目立って、人前で喋るのが恥ずかしいので、何とかならないか?
(しかも、予算がないので保険で!!・・・)

ここで、入れ歯の保険のルールを知らない患者さんが多いので、説明!!
(保険で入れた入れ歯は、6ヶ月は新たに保険で入れることは出来ません。6ヶ月待たなければいけません!!修理などは保険でOK!!)

困っている患者さんがいれば何とかするのがマッキー先生!!

1)写真1
前歯にバネ(鋳造鈎)が目立って見える!
→細いバネ(線鈎)に交換して、目立たないところに移動!
*制作者の意図がわかりません!チョット工夫するだけで、目立たないバネは簡単にできます!!

2)写真2
やはり、前歯に目立つバネ(鋳造鈎+切端レスト)+ご丁寧に歯の先を削っている
→とりあえず、外側のバネを切断。歯の先のバネのレストをとると、削られたクラウンが丸見え→この場合はクラウンから作り直し!!→見える前にはバネなし。裏側のみバネでOK!
*このバネは本来、下顎に入れる物です!

最近、審美性を考えない入れ歯が多く見られます。
より、目立たない入れ歯を希望するには、保険外の高密着義歯(ウェルデンツ)をすすめます!!
株式会社ウェルデンツ |次世代の入れ歯ウェルデンツ
http://www.weldenz.com/