ミラーレス一眼カメラをオークションで・・・(4)

SONY α NEX-5D カメラのアクセサリーとして、リングライト(JJC製 接写撮影用 48球 LED Macro Ring Light マクロリングライト )が届いたので、使いやすく組み立てました!!

最初は、模型でスタッフに練習をしてもらいました!
レンズは、マクロレンズ E 30mm F3.5 Macro。

口腔内写真用に設定!
(通常は絞り優先でかなり絞って被写界深度を深く=前後にピントが合う!+手ぶれ補正+ASA感度自動アップなど)

最初はリングライトなしでテスト。
次はリングライトつけてテスト。
2つの写真を比べれば、手ぶれと被写界深度の違いがわかります。

何度も何度もテストを繰り返し、適正条件を探って、その数値・操作をマニュアル化していきます!

先週からは、必要な患者さんの口腔写真を撮り始めています!
片手で持てるので、握力の弱い女子でもOK!

写真は、最初にスタッフに何も教えず、撮ってみた写真!
(見せられる状態の写真ではないですが・・・)