患者さん説明用パネルファイルをクラウド化へ

今年の長い正月休みには、どこも行かなかったマッキー先生!!

寝正月にはもったいないので!3日間も診療室で仕事をしていました(!笑!)
昨年からのテーマ?である、”患者さん説明用パネルファイルをクラウド化”へ!

マッキー歯科には、患者さんに説明する写真付きファイルが多数あります!
テーマごとに分類分冊しています。

(第一弾)今回は、その紙ファイルをPDF化して、クラウド上に保存すること+利用することに!
それを利用して、チェアーサイドでパネル型PC(iPad・スマフォ他など)で説明・プリントすること!
一緒に見積書もPDFファイル化。

既製の紙ファイルをスキャナーで読み込み、PDFファイル変換、表示順番変更等々。
今回は、既存紙ファイルの1/4ぐらいをPDF化しました!

(第二弾)以前から使用していた、Googleドライブに”プレゼン”用ホルダー制作、アップロードしてクラウド化!

(第三弾)各iPadにてPDFファイルをダウンロードをして、ファイル上から書き込みが出来るAPPを利用して、プレゼン!

(第四弾)プレゼンしたシートをプリントへ!

ここまで、OKとなりました!

マッキー歯科には、現在本院分院iPadが5台有り、それぞれクラウド上からダウンロードしてプレゼンとなっていきます!

当面は紙ファイルがすべてPDFファイル化するまで、クラウド上においておきます!
(内容を順次整理して表紙をつけていきます!また、写真はアルバム化していきます!)

この作業が終わってから、各iPadに内蔵する予定です!
(ダウンロードするより断然早い!)

それまでにはすべてのファイルのクラウド化・編集作業に時間がかかりますネ!
(新人にスキャナーを手伝ってもらう予定ですが・・・。)

患者さんにはわかりやすい説明をしていきたいですね(笑)