恵方巻き(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”あんちゅ〜”さん>です。”

”もうすぐ節分ですね。

豆まきと同様に、恵方巻きを食べる風習が定着してきている様ですね。

恵方巻きとは、その年の最も良いとされる方角を向いて食べると縁起が良いとされる太巻きです。

食べ方は、目を閉じて願い事を思い浮かべながら恵方に向かって無言で一本丸ごとの海苔巻きをまるかぶりするという。

何年か前に初めて恵方巻きを食べた時は、海苔が喉にへばりつき息苦しく、早く食べきってお茶を飲みたいと願いながら必死で食べきりました。

それから毎年、我が家では細巻きです。

楽して食べたら願い事は叶わないでしょうか?”

(今週の担当は歯科衛生士の”あんちゅ〜”さん <    http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm   > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)

2014年は東北東の方角
正確には、東北東やや右!!
(なぜ、「やや右」が付いている理由は、西洋式の16方位と中国式の24方位のズレがあるため。)

マッキーの若い頃は(今も)、恵方巻きという言葉も・食べる習慣はありませんでした!

どうやら関西方面の習慣だったようですね!

これが、
全国への普及はセブン-イレブンによるもの
1998年(平成10年)に全国展開をしたことで急速に普及した!
との、ことでした!

写真が見つからなかったので、昔からの習慣の豆まき!!