院内勉強会201403

3月29日(土)午後は、恒例の院内勉強会でした。

いつものように東光歯科の研修室にスタッフ大集合!!

今回もマッキー先生から連絡事項と今後半年間の運営方針・予定の報告がありました。
(新スタッフの紹介と、退職者の引継ぎなど。CAD/CAMのハイブリッドCr対応、技工室の集配用車と往診の車の統一新車購入など多数の報告)

研修会報告は、多数がありました。

今回は、平成26年4月1日からの、保険点数改定の年に当たるので、1時間半にわたって、説明会がありました!

講師はマッキー!!
(会関係と厚生局の保険講習会が3回あります。そのうち2回までマッキー歯科から出席してきました!)
改定の全体像はおおむねわかっているのですが。詳細は31日昼過ぎまでわかりません!!
今年はいつもより、厚生省の連絡が遅れて、対応がやや混乱しています!!

患者さんには、
1)消費税転換分で、初診料・再診料がやや上がります!(数点です)
2)保険点数全体では、ほとんどかわりありません!
3)金属の点数が、金属相場の高騰によって、やや上がります。
4)義歯の調整の解釈が変更になり、月初めのみの義歯調整の点数になります!
5)小臼歯に白いクラウンが点数導入になります!
  しかし、突然の導入なので、現場ではすぐに対応出来ません!
  しばらくお待ちを!!(←厚生労働省は何をやっているのでしょう!迷惑ですね!!<怒>)
6)その他、いくつかの変更があります!

4月1日から、消費税8%になります!!
マッキー歯科では、
一般料金・矯正の施術料・小矯正料金・口腔ケア商品等が上がります。

窓口が一時混乱しないよう、対応します!
よろしくお願いします!!