3Mのハンズオンセミナー

チェアサイドでできる手軽さで、高い強度と審美性を実現するとの、メーカー宣伝のハイブリッドセラミッククラウンのセミナーに行ってきました!

即日かつ従来の治療費の半分以下で白いかぶせ物の治療を実現する 世界初の歯科材料「3M™ ESPE™ ダイレクト クラウン」、とのうたい文句のハイブリッドセラミックスクラウンが発売された。
< http://www.mmm.co.jp/news/2014/info/20140220.html >

たまたま、東京への出張時の帰る日<20日(日)>の午前に3Mハンズオンセミナー(佐氏先生講師)に出席出来ました。

”CADCAMハイブリッドクラウン”が保険で出来るようになったので、需要は少ないと思いますが、色々と臨床で応用出来ることがわかりました。

メーカーの宣伝では、
「3M™ ESPE™ ダイレクト クラウン」について
【患者さんにとってのメリット】
1 一日で治療完結
2 低価格で白い歯
3 安全性向上(金属フリー)

実際に手にとって、制作してみました!
ラップに入った、やや堅めの粘土という感じ。
歯冠形成した歯に、それを整形して、光重合で固める?と言う作業。
言葉では簡単だが、やはり専門のDr・DTでないと、正式には出来ません。

当医院では、下記の通り対応する予定です。
1)ワンディクラウン(即日作成クラウン)
2)プロビジョナルクラウン(最終的に出来上がるクラウンなどの補綴物が入るまでの間に装着する)
3)矯正時の長期ブラケット装着時の暫間クラウンとして
4)インプラントの上部構造

料金としてはかなりリーズナブルに設定する予定です!!

院内研修を続けて、臨床に対応していきます!
なお、東光歯科でも、対応予定です!!