小学校の歯科健診201404

今年度も今日25日に、旭川市郊外のK小学校の歯科健診にいってきました!

今週は好天気がつづき、暖かい朝を迎えました。
そのままドライブに行きたいほどでした!!

今日の同伴スタッフは、マッキー歯科の新人衛生士Kさん。
朝、診療室を一緒に出発。
途中、東光歯科で新人歯科衛生士K2さんをピックアップして、予定の小学校に着きました!
(新人歯科衛生士が毎年同伴担当になっている)

K小学校の歯科検診ドクターはマッキー先生と小学校近くのK先生。

今年はマッキー先生が1〜6年生の一組を(各学年2クラス)担当でした。
生徒数全校で約280人。
昨年より減少しました!

いつものように顔貌、咬合、口腔内診査等見てきました。

全学年において、虫歯が少なくなりました!
(クラスに一、二人くらいは良く歯を磨けていない子はいましたしたが、良く磨けている子が多数です!)
検診結果の感想は、養護の先生に伝えてきました!

一昨年の7月からは、旭川市内の小学校ではフッ素洗口が始まりました!!!
現在はすべての旭川の小学校で、フッ素洗口を実施して2年目です。
早くフッ素洗口の成果が上がると良いですね!

(秘)検診が思いの外、早く終わったので、近くにある旭山動物園へドライブ(秘)
今は休園中で、明日から再営業との看板。
まわりをぐるっと回って、泣く泣く?診療室に帰ってきました!
ちょっとしたドライブ!!でした!(笑笑)!