旭川歯科学院専門学校創立50周年

旭川歯科学院専門学校は1964年(昭和39年)に創立しました。

道内の私立の歯科衛生士養成学校(歯科衛生士養成所)では最も古く、道北・道東では唯一の歯科医療系の専門学校である。
創立当時は、歯科技工科も併設されていました(平成18年技工科が閉科)

現在までに歯科衛生士2105人、歯科技工士1192人卒業しています!!

マッキーもS54年から20年ほど歯科技工科(クラウンブリッジ)、歯科衛生科(口腔病理)の講義 を担当してきました!
また、マッキー歯科の診療室は全員歯科衛生士(10数人)!!
そのほとんどが、旭川歯科学院出身!!

旭川及びその近郊の歯科医院は、歯科衛生士が勤務しているのは当たり前の状態となっている!
(他地域では考えられません)
元々は旭川歯科医師会立の専門学校なのです!!
先人の先見性に感謝します!!

名誉校長の高橋先生は”日本一の歯科衛生士・歯科技工士を目指しなさい!”と機会があることに言っていました!!

そのとおり、今の国家試験まで、ほとんどの卒業生はほぼ全員合格しています!!

先日の7月13日旭川グランドホテルで記念式典がありました。
昨日、創立50周年記念誌”想像−記憶の断章〜未来への伝承”が送られてきました。