旭川市の乳幼児等医療費助成が変わりました

平成26年8月1日から,旭川市の乳幼児等医療費助成が変わりました!

乳幼児等医療費助成
< http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kosodateshien/iryouhizyosei/nyuyouji2.html >
 
1 小学生の通院に係る医療費の一部を新たに助成します。
2 自己負担額が変わります。

■対象となるお子さん
 
◆0歳から12歳に達する日以後の最初の3月31日までの方(小学校卒業までの児童)◆
次の全ての要件を満たすお子さんが対象です。
旭川市に住民登録をしていること
・健康保険に加入していること
生活保護を受けていないこと
ひとり親家庭等医療,重度心身障害者医療の助成を受けていないこと
・お子さんの生計を主に維持している方(以下「生計維持者」といいます)の所得が限度額に満たないこと

大きく変わったところは、小学生の通院部分を新たに助成になったこと!
自己負担が
非課税世帯 初診・再診3割負担が→初診時歯科510円・再診時自己負担なし
 課税世帯 初診・再診3割負担が→初診時・再診時1割負担

旭川の患者さんには少し朗報!!

しかし、旭川のまわりの市町村では中学生まで自己負担0円の所もあります!!
財政が許せば、義務教育までの医療費は0円になればよいですね!!

========================
同時に、旭川市の学校保健安全法医療券にに付いても8月1日変更がありました!

内容が複雑なので、歯科医師会では辞退したいとの意見もあるようです!!
色々な助成制度があることはよいことなのですが、ますます内容が複雑になり、我々歯科医では・・・ホント困っています!!!!!

制度の簡素化が、必要となりますね!!

PS:8月1日から、小学生の受診者が増えたような気がします!!(笑)