心はいつも万年青年隊、今年の合宿(旭川東高天文部OB会2014編2)

毎年、夏になると旭川東高天文部OB会のキャンプを張る。
今年は、8月2日3日。

今回は、軟弱な世代に突入とのことで、温泉地にて合宿?
場所は、温泉・岩盤浴・ホタル観賞が楽しめる〜ほろしん温泉ほたる館(沼田町 )
< http://www.horosin-onsen.com/index.html >

2日の夜のスケジュールは:
いつもの野外バーベキューならず、食事部屋で飲み放題付き食事・歓談!!

2次会はミーティングルーム(大部屋)で、持ち込んだ飲料水?+おつまみでしばし、学生時代の話しと、雀研の勉強!!

3次会は、当夜の課題観測!!”星座の観覧とほたる観測”
当日は快晴!月明かりはなく満天の星空!!
そして、ほたるが生息している、3つの池のまわりを、極暗くしている灯りを頼りに、周遊!!

居ました!!ほたるが・・・・・!!
ほたるのシーズンはほぼ終わっていましたが、宿の話しでは50匹ほど、真夜中に灯りをともしているとのこと!!

持参のコンパクトカメラで無理矢理写真を撮ってみました(笑)!
ぶれぶれですけど・・・。
(続く)