旭川市常磐公園の秋(2014.10)

今朝の北海道新聞より:2014.10.07
旭川で初霜 今季全国初 北海道冷え込み強まる(10/07 12:10)
道内は7日朝、晴れて地表の熱が奪われる放射冷却現象の影響で冷え込みが強まり、稚内市沼川で最低気温が氷点下3・9度となるなど、173観測地点のうち118カ所で今季一番の寒さとなった。旭川市帯広市では初霜を観測。帯広では初氷も観測した。初霜と初氷の観測は全国で今季初めて。

札幌管区気象台によると、初霜は旭川市で平年より1日、帯広では2日早い。帯広の初氷は同じく6日早い観測となった。
< http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/567205.html >

今年はほぼ例年の通りの、初霜でした!!

ところで、先日5日(日)に穏やかな陽気に誘われて、旭川市常磐公園に散歩に行ってきた!
紅葉の様子を見に・・・。

公園内と石狩川の堤防整備の関係で公園売店が撤去となっている。
木の伐採もあったので、少し寂しい公園たっだ。
また、紅葉が一気に進んでいなかったけど、穏やかな天候のなか、のんびりと散歩が出来た。

常磐公園は、マッキーが幼少の時から、通い慣れている公園である。
上川神社頓宮横の小山では宝物隠し。
千鳥ヶ池でのボート遊び。(冬には池中の小山でのスキー遠足)
市民プールでの水遊び。
公園内の天文台での、黒点観測の様子を見学。
冬まつりでの会場での迷路作り等々。
高校卒業までよく行っていたところ。

開業のため、旭川に帰った後も、子ども一緒の遊び場にもなっていた。