就学時健診に行ってきました!

今日の午後は、旭川市の共栄小学校に就学時検診に行ってきました。
同伴はマッキー歯科の一番若いスタッフのK歯科衛生士。
そして、もう一人のK先生+スタッフ。

今年は70人以上の検診児が来た(周辺の少人数校も一緒に参加)。
どの子も、緊張している様子でしたが、順調に検診が進みました。
検診内容は処置歯・う歯・その他の疾患をみますが、最初は顔貌・かみ合わせから診ていきます。
このときに、歯ぎしりなどの咬耗もみます(結構多数います)。
また、最近の検診児達はむし歯の数は少なく、よく手入れがされていました。

しかしながら、ごく少数の子供は親が子供の健康な口腔に関心のない状態であることが、見受けられます!
残念ながら、これが現在の日本の現状(チョット大げさかな?)です。

とくに、北海道は昨年の12歳児の永久歯むし数は事実上日本一!!(沖縄は別格だったが、その差は縮まっている)
**旭川市は道内の平均よりは良いはず!!**

対策の一つとして、
フッ素洗口を幼稚園児時代から始めることが(中学までつづける)、歯質の強化と、同時に歯の健康の意識向上効果が見られるようになります!

保護者等の子供に対する歯の健康意識が大切なのです!!!