偽医師

先日、本州で偽医師がアルバイトとして、病院の健康診断で医療行為して、摘発された!!

医師でない物が、健康診断をし、もし病気を見逃していたら、大変なことになる!!

マッキー歯科でも常勤医が私を含めて4人いる。
旭川市保健所には、歯科医師の採用・移動時にそれぞれ届けを出して、本物の歯科医師免許証を持参して、すかしを確認してもらっている。
(以前に偽造免許証事件があったから、確認が厳しくなった)

今回の事件は派遣会社・臨時職員等、いくつかの要素が重なったようだが、経営者は本物の免許証とすかしを確認することを怠ったようだ。

そのほかには、厚生労働省では”医師等資格確認検索”<http://licenseif.mhlw.go.jp/search/>がある。

さっそく、自医院の歯科医師検索を!
まずマッキーから!
なんと、同姓同名が2人!マッキーは登録がS50年のほうです!
犯罪歴なし(笑)
まてよ?マッキーの卒業はS49年。登録が一年遅れています!
(秘)当時、勤務時代の給料を使いすぎて、当時の登録料2万円(+健康診断料)が払えなかったので、一年ぐらい歯科医師の登録をしていませんでした!
(やはり犯罪歴ありましたね<笑>。でも、いまでは時効ですよ!!<笑>)

他の先生もOKと思ったら!!
一人の先生が、登録されていない!!
?大変だ???
よく調べると・・・。
しばらく、歯科医師の仕事を休んでいて(家事)、今年から復帰のため、2年に一度の登録年に間に合わなかったようです!

注:なお、この検索システムは、医籍(歯科医籍)の氏名に対応しているため、旧姓等の使用により、登録名と使用の氏名が異なる場合は検索できません。
また、医師法歯科医師法)による2年に1度の届出を行っていない場合等も検索できません(詳細は、「ご利用上の注意」をご覧ください)。