ミラーレス一眼カメラをオークションで・・・(2)

8月、電気量販店に行って、カメラコーナーを見に行った。
そのとき、ふと手に取ったミラーレス一眼レフカメラの軽さに、改めて驚いた。

マッキーは診療室や野外撮影・天体、星空撮影にデジタル一眼カメラを使用している。
銀塩時代の一眼から、何台も本体とレンズを持っている。
オリンパスミノルタソニーと続いている。
ただ、女性のスタッフに一眼レフカメラで口腔内写真撮影は、だいぶ重荷のようだ。
軽いカメラがあれば・・・、と思っていた!

手持ちの一眼レフカメラのレンズとは、レンズのサイズが違うので、ミラーレスの購入の予定はなかった・・・はず。
でもこれで、口腔内写真を取ることが出来るなら・・・。
高画質の口腔内写真が、女子でも気軽にとれるかも?
(前回のブログより引用)

本体(SONY α NEX-5D Black) +18-55/3.5-5.6ズーム。

その後、急速充電器、防塵用フィルター、マクロレンズ E 30mm F3.5 Macro(ヤフオクで)購入!
マクロレンズは、ズームレンズよりだいぶ軽い!
そして、口腔内写真用にチューニング!
(通常は絞り優先でかなり絞って被写界深度を深く=前後にピントが合う!+手ぶれ補正+ASA感度自動アップなど)

これで最短焦点距離が約10cm(CCD版からの距離)なので、レンズ前、約1センチまで近づける!

あとは、LEDリングライトが、マッキーの宝箱にあったはず!!
(只今捜索中!)
ひとまず、カメラバックに納めてみました。
現在はスタッフに撮影練習してもらっています!

<マッキーは常時使用する以外の工業製品は新品物には、こだわりません!
性能が優れている物は、簡単に壊れないので、型落ちになった中古品で当時の数分の一で購入します!
また仕事で常用する物は、必ず予備を購入しています!>

ミラーレス一眼カメラ:<ウィキペディアより引用>
厳密な定義はないが、2013年現在では「レンズ交換が可能なデジタル一眼レフカメラから、光学式ファインダー(レフレックスファインダー)に関係する構造を除くことで小型軽量化を図ったもの」と認知されている。